ギャンブル依存症
ギャンブルをやめはじめた
2025年07月31日
ギャンブルをやめはじめた、あの数日――
なんだか、変な感じがしてた。
「本当にこれでいいのかな?」
「またどうせ戻るんじゃないかな?」
「やめる意味ってあるのかな?」
そんな声が、心の中でぐるぐるしてた。
何をしても落ち着かない。
ソワソワ、モヤモヤ、ぐるぐる、そわそわ。
いつもやっていたことをやっていない、慣れていたことをやっていない。
「ギャンブルやりたい」「ギャンブルやっていたい」
仲間が言ってたことをやろう思ってもできるかわからない、楽しいことも心に入ってこないし、時間の使い方もわからない。
とにかく、ぽっかり穴が開いたみたいになっていた。
長い間、ギャンブルに心も時間も支配されてきたんだから、やめはじめた数日で「ハイ、完璧!」なんてならない。
ギャンブルをやめるって、最初は「減らす」「我慢する」「耐える」じゃなくて、
「違うものをほんの少しやってみる」ことから始めるのがちょうどいい。
・誰かと話してみる
・太陽の光を浴びる。外の空気を吸う
・仲間の言葉を思い出してみる
・ちょっとしたことで「よし、ナイス!」って自分に声をかける
小さなことでも、それはちゃんとした一歩。
やめはじめの数日は、不安があって当たり前。
でも、今日を乗り越えたら、また明日につながる。
今日やめられたんだから、明日もやめていこうと思える。
最初は少々きついかもしれないけど「やめはじめの数日」を超えるとき、あなたはもう、新しい自分の道を歩き始めてる。
だから今日も、焦らず、ゆっくり、気楽に。その一歩だけで、十分ナイス。
たとえ揺れながらでも、進んでるだけでナイス。
あなたのその意思をカタチにしていこう。